ふれあいJA広場

農業が身近に! 小学生が泥んこで田植え体験

  • 滋賀県 JA滋賀蒲生町
  • 2024年7月
カテゴリ

 JA滋賀蒲生町の管内である蒲生地区の3小学校(東近江市立蒲生西小学校・蒲生北小学校・蒲生東小学校)の5年生が5月、食農教育の一環として田植え体験をしました。
 同JAの職員をはじめ、青壮年部員の農業者や地域のボランティアと力を合わせ、慣れない田んぼに入り、手植えをした児童たち。最初は泥の感触や田んぼにいる虫が怖くて、悲鳴をあげたり涙を浮かべたりする子もいましたが、慣れてくるとスイスイと苗を植えていきました。だんだん腰まで泥んこになる子も出てきて、楽しくなった児童たちは田植えが終わる頃には「田植えのたいへんさがわかった」「この仕事をしてみたい」と、農業に興味が湧いた様子でした。
 手植えのあとは田植え機による作業も見学。児童たちは「あんなに苦労したのにあっという間や」と機械による作業の速さに驚いていました。田植え体験に続き、秋には稲刈り体験をおこなう予定。児童たちは今後も苗の生長を観察し見守っていきます。
(深田千尋)

本サイトについて

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。