ふれあいJA広場
親子がトマトの収穫とケチャップ作りを体験
- 富山県 JAあおば
- 2024年11月
JAあおば女性部は8月、管内で加工用トマトを栽培・出荷している生産者の圃場で「親子体験料理教室」をおこないました。親子10組が参加し、まずは農業体験として露地栽培の完熟トマトをていねいに収穫。加工用トマトは、支柱で茎を支えながら上に育てる一般的な栽培方法とは異なり、より多くの日ざしを浴びられるように地ばいで栽培されていて、保護者からは「初めて見るわ」と驚きの声が上がりました。
収穫体験のあとは婦中(ふちゅう)営農経済センターで、「国産トマトのケチャップができるまで」と題し、コーミ株式会社の担当者から収穫されたトマトがケチャップになるまでの工程や一般的なケチャップとの製造方法の違いについて学びました。続いて、生食用と加工用トマトを食べ比べ、味や肉質の違いを確認したら、いよいよケチャップ作りへ。手順に沿って調味料や香辛料を計量したり、材料を切ったり混ぜ合わせたりしながら、ふだんなにげなく食べているケチャップがどのように作られているのかを体験しました。
最後は、できあがったケチャップを使い、女性部部員が作ったスパゲティナポリタンに舌鼓。暑い中、農作業を体験し、地元の野菜が実際にケチャップになる過程を学び、心もおなかも大満足な一日になりました。
(JAあおば営農指導課・山岸美乃里)